さようなら、最後の新品フロントスポイラー!
JUGEMテーマ:LOTUS
 
【Parts No】 *082B4905*
【商品名】 FRONT LIP SPOILER - SE
【税込店頭価格】 生産中止 入手不可

英国でも手に入らないような部品が、JAEの倉庫にはごろごろあります。今後はブログでもどんどん紹介していきます!
 
この写真を皆さんなんだか分かりますか?この写真を見てすぐにピンと来た方は相当なマニアです。実はこれエスプリ・ターボSE用のフロントスポイラー(しかも新品!)です。なんとこのスポイラー生産中止で、もはや英国でも新品を手に入れることは不可能のようです。当然ですがUKのLOTUS本社でももっていません。
オーダーが入り、出荷になったので新品を見るのはこれで最後かと思うと、いてもたってもいられず、ブログに掲載しました。これを手に入れられたユーザーさんは本当にラッキーですね。
綺麗に直ったエスプリ、どうか末永く愛してあげてください!
| 16:50 | - | - |
| - | pookmark |

意外と知られていない? エスプリオイルフィルターの謎 
JUGEMテーマ:LOTUS
 
本日はエスプリ乗りの皆さんに、意外に知られていない小ネタをご紹介します。
エスプリのオイルフィルターは2種類のサイズがあるのをご存知ですか?
本来のオイルフィルターは全長9.5cmなんですが、エスプリのLOTUS社純正オイルフィルターはある時を境にサイズが変更になり、フィルターの全長が15mmほど長い10.5cmになりました。

【Parts No】 *910E6000*
【商品名】 OIL FILTER. SHORT. ESPRIT(OEM)
そこでJAEではオリジナル規格に合ったオイルフィルターをOEメーカーから直接買い付けることにしたのです!
現在市場に出回っているエスプリ用のショートフィルターは実はJAEが輸入販売していたものなんですね!これで、ジウジアーロボディーのエスプリに乗っている皆さんも安心です。

ジウジモデルだけでなく、SE以降V8モデルまで全車適合します。もちろんサイズが小さくなったからといって、濾過機能が低下するということありませんし、ほんの少しサイズを小さくすることで交換の際の作業効率がぐっとアップします!ぜひ一度お試しあれ!


【Parts No】 *907E6000*
【商品名】 OIL FILTER. Genuine ESPRIT

←こちらが問題のオイルフィルター。




高さを見てもらえば一目瞭然。

「たった15mmの違いなら何も問題ないんじゃない?」と皆さんはお思いになるかもしれませんね。確かに、ESPRIT SE 以降のお車であれば何の問題もありません。ところが、それ以前、87年までのモデルの場合、スターターにフィルターが当たってしまい、フィルターが取り付けできない(純正品なのに!!)という事態が発生するのですもちろん、全部が全部取り付けできないという訳ではないのですが、とにかくスペースが無いので、何とか取り付けられたとしても、次にフィルターを交換する時に、外すのに一苦労することになるのです。















| 21:18 | - | - |
| - | pookmark |

エスプリ 純正シフトノブ PART 2 ニューシェイプ用 よくでるシフト廻りパーツ
JUGEMテーマ:LOTUS
今回は、前回のジウジアーロモデル用に続きまして、ニューシェイプ用の純正シフトレバーをご紹介します。

オリジナルから変えられていたり、痛んでいたりしている車両を多くみかけます。モデルによって種類がでるんですね。 17桁のV.I.N.で、調べられないこともありませんが、どちらのタイプか?特徴をお知らせください。



【Parts No】 *082*6519*
【商品名】 GEAR LEVER & KNOB ASSY
【税込店頭価格】  ¥18,900




【Parts No】 *082*6520F*
【商品名】 GEAR LEVER & KNOB ASSY
【税込店頭価格】 ¥39,900

シフトが入りにくいことはありませんか?エスプリ専門店様では、シフトリンケージに、”丸秘作業”を施す裏技があるようです・・・大したことではありませんが(笑) また、ピロの動きが悪い場合は交換し、調整を実施してもらってください。


【Parts No】 *082*6368*
【商品名】 ROD END (ROSE JOINT). GEAR CHANGE CABLE
【税込店頭価格】 ¥14,700


シフトブーツの下、(アームレストの下側)にあるラバー製のGAITERも、経年変化でボロボロになるようですね。シフトの調整をやる際に交換する方が多いようです。


【Parts No】 *082*4114*
【商品名】  GAITER, Neoprene gear lever lower, ESPRIT
【税込店頭価格】 ¥10,500
| 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

エスプリ 純正シフトノブ 価格改定です
JUGEMテーマ:LOTUS
エスプリ、ジウジアーロモデル用(S1-3)ロータス純正品が価格改定になりました。
M8サイズとM7サイズ、それぞれトップのバッヂが異なります(選べません)
ご注文時には、サイズのご確認をお願いします。





【Parts No】 *082*F4063*
【商品名】 GEAR LEVER KNOB M8, ESPRIT S3
【税込店頭価格】 ¥18,900
カタログ上では識別できても、シフトノブくらい、加工して付けれてしまいます。
1.古くなって交換
2.そもそもまったく違うものが付いているので純正にしたい!
などの際、モデル名やV.I.N.だけではなく、現物をご確認ください。





【Parts No】 *079*4016*
【商品名】 F0043 GEAR LEVER KNOB M7, ESPRIT S1-3
【税込店頭価格】  ¥15,750
| 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

ESPRIT エスプリ SE/S4/S4S の軽量フライホィール
JUGEMテーマ:LOTUS

クラッチ・ディスク側からの写真。

【Part No】 E-2417-910-LW
【商品名】 軽量フライホィール、エスプリSE/S4/S4S用
【税込店頭価格】¥183,750-

ダウル・ピンは付属しています。
【Part No】 E-2417-910-DWL
【商品名】 ダウル・ピン、SE/S4用

【Part No】 E-2417-910-691
【商品名】 ダウル・ピン、S4S用

必ず、エンジンのボルト類は合わせて必ず交換しましょう。
【Part No】 E-6062-907-KIT
【商品名】 ARP製フライホィール・ボルト・セット、907/910エンジン用
【税込店頭価格】¥18,900-

ロータス・エスプリESPRITが3500台以上も存在すると言われている、アメリカのロータス・スペシャリストとして活動するJAEならではのオリジナル・軽量フライホィールをご紹介します。
クラッチのカバーとディスクを交換する際には、かならずフライホィールのチェックもして欲しいとの事です。 よくディスクのあたる表面を研磨すればいいと思っているメカニックさんいらっしゃるのではないですか?ちょっと待ってくださいいね。エスプリのフライホィールの研磨は0.005”が限界値なんですから。 またアメリカのJAE代表のJAY氏によると、ディスクのあたり面に一箇所でもブルー・マーク(焼けた箇所)があるフライホィールは必ずといっていいほど、ワープ(ゆがんでいる)していて、新品のクラッチ・カバーやディスクを何回交換しても直らないらしいです。

こちらはクランク側からの写真
(純正はまだロータス社から入手可能かは不明。)純正フライホィールの重量が約6.5Kgに対して、こちらの軽量フライホィールは約5.5Kgです。ダウル・ピンも付属しますので、注文の際にはSE/S4/S4Sを指定して下さい。また、フライホィールボルトもアメリカARP製の高品質なものをご用意していますので、必ず交換して下さいね。

| 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

| Home |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Archives
              
Category
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Link
Recent Comments