エリーゼ MK1 フロント ハブクランプボルトのご確認を!
JUGEMテーマ:LOTUS

「MK1用のフロントハブクランプボルトって、細いのと太いのって2種類ある?」と、お問合せを頂きました。

確か1種類だっと記憶していたのですが、よくよく確認してみますと、どうやら太いものと呼ばれているもののみが供給されているようです。

単品だけでなく、ボルトを交換するに必要なものがパックされている純正のセット品が存在するので、TSB(テクニカルサービスブルテン SERVICE BULLETIN )で情報を探していましたら、ありました。ちょっと古いデータなので、皆様はご存知ですよね?

1997年9月製造の98年モデル・年式コードW車体番号1830までの車両にはM12のハブクランプボルトが標準で装着されており、それ以降はM16のボルトに変更されています。
(17桁のVINナンバーを頭から数えて10桁目が年式コードで、Wが1998モデルです)

M12のまま使うことを禁止してはおりませんが、ハブベアリングを交換する作業時などにM16のボルトセットへの交換を推奨しているようです。

MK1で、該当車両にお乗りのユーザー様、未対策の場合は、次回ハブ関連のメンテナンスの際、ぜひ一緒に交換してください。

ボルト類で意外に気にされていないのが、各部の締め付けトルクです。
ハブクランプボルトもボルトに応じてそれぞれマニュアルで定められております。
ご注意ください。

Tighten the hub clamp bolt/nut:
M12; 77 Nm
M16; 210 Nm

【Parts No】*111*0137*
【商品名】Front Hub Clamp Bolt Set
【希望小売価格】 ¥ASK

Bolt, M16 x 100, bearing clamp X 2
Nut, M16 Nyloc, bearing clamp bolt X 2
Thrust Washer, outer X 2
Thrust Washer, inner X 2
Dust Shield, front wheel bearing X 2
Washer, M16x30x2 X 2



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